調理師になるための知識

調理師は様々な環境で活躍できますし、いまや「食」への関心はとても高いものだと言えます。

「foodskole(フードスコーレ)」2021年度後期の募集スタート!

食の学び舎 「foodskole(フードスコーレ)」が、2021年度後期Basicカリキュラムの受講生を募集!

f:id:teppouyaki:20210901122713j:plain
2021年度後期Basicカリキュラム

何か特別なスキルを身につけるというよりは、答えのないテーマに関して、自分なりの落とし所をみつける。

インプットとアウトプットを繰り返しながら、「食」をとおして興味ある分野を中心に関連領域を広げながら、これからの生き方に直結するような生涯学習の場を目指します。

今回はフードスコーレの学び合いのメインとなるカリキュラムの中でもBasicカリキュラムの募集となっており、「食」を学び始めたいと思っている方、これまで学んできてより探求したい方、一緒に取り組む仲間を探している方など、動機は人それぞれ異なるのですが、私たちと一緒に、「食」について学び合いませんか

Basicカリキュラムとは

「食」にまつわるさまざまなフィールドで活躍する講師陣を招き、立場関係なく学び合う約半年間の授業カリキュラムで、各パートには、課題領域に向き合うプロフェッショナルの方々をゲスト講師として招き、「聴く」「知る」という内容ではなく、対話やワークショップなどを交え「考える」「発表する」ことも取り入れていきます。

カリキュラムを進行していく中で、ゼミや部活動などの課外授業といった有機的な学びの場が生まれています。

2021年度前期の授業テーマは、食が生産されてから、食卓に運ばれ、わたしたちの口に運ばれ、そしてその後どうなるのか。

そうした食の「循環」をストーリーとして置きながら、環の中の各パートをユニークな視点で切り取って考えていく、というプログラムで行ってまいりました。

今までの参加者は、シェフ、食品メーカー勤務、学校の先生、学生など様々です。育った環境や年齢も性別も経験値も異なる人たちと一緒に学び合うことで新たな気づきが生まれます。

「2021年度後期Basicカリキュラム」テーマは「食欲」

人間が持つ食欲とは。食欲がもたらすプラスとマイナスなこと。

そんな食欲とどうつき合えば良いか。食欲について考えることで、環境や食産業や文化、また自分自身の食への向き合い方に新しい視点を加えられるのでは、そんな期待感を持っています。